【超貴重!】たった1ヶ月で正しいバッティング技術を身につけ、3ヶ月後には打率5割越えのチーム1頼れる打者になる、バッティング技術とは!!

どんなに毎日必死に練習しても 全く結果を出すことができず、 「なんで逆にそんなに打てないのか分からない」 とチームメイトから笑われ、馬鹿にされ、 「お前にバッティングは全く期待していない」 と監督に言われ、 大好きな野球が嫌いになり、 「もう野球…

投球の基本はアウトロー、だったらそのアウトローを打てれば怖いものなしの高打率打者!

こんにちは! りきです! 今回は 『アウトロー』 についてお話していきたいと思います。 『投球の原点はアウトロー』 名将、『野村克也』監督が メジャーでも大活躍している 『田中将大』投手 にも言っていたことばです。 では、 なぜアウトローが 投球の原…

書いていないのはもったいない!野球ノートを書いていれば他の選手よりも成長スピードは上がる!

こんにちは! りきです! 今回は、 『野球ノート』 についてお話していきたいと思います。 ところであなたは、 『野球ノート』 を書いていますか? 『野球ノートは書いているけど 正直なんのために書いているか分からない。』 『そもそも野球ノート書いてい…

高めに投げるな!高めを振るな!この意味が分かれば長打連発!

こんにちは! りきです! ところで あなたは 試合中に チームメイトや監督から 『高めに手を出すな!』 相手チームのベンチから 投手に向けて 『高めに投げるな!低め低め』 という声を耳にしたことは ありませんか? 今回のテーマは 『高め』 についてお話…

確実性が上がる!メジャーリーガーもやっている究極打法!

こんにちは! りきです! パワーも伝えられて、 確実性も上がる 『すり足打法』 について 今回は、 お話ししていきたいと思います。 でも、 『すり足打法』は 『メジャーリーガーのようなパワーのある選手じゃないと飛距離が落ちそう』 そんな風に思っていま…

簡単に三振せずに粘ることができる、究極のカット打法

こんにちは! りきです! あなたは、 2ストライクと 追い込まれてから 簡単に三振していませんか? 今回は、 『カット打法』 についてお話していきたいと思います。 カット打法を習得すれば、 ・簡単に三振しなくなる ・粘ってるうちに甘い球が来る ・球数…

エンドランで空振りもせず、フライも上げず、チームのチャンスを拡大する方法!

こんにちは! りきです! 今回は、 試合の流れを左右する 『エンドラン』 についてお話していきたいと思います。 試合でエンドランのサインが出て 見事成功することができたら、 ・チャンスの拡大 ・チームの中での信頼が上がる ・得点につながる 『ヒーロー…

打球に力が伝わらないのはトップができていないのが原因、トップをしっかり作って力強い打球を外野に飛ばそう!

こんにちは! りきです! 打球に力が伝わらず 悩んでいる方必見! 今回は、 『トップの作り方』 についてお話していきたいと思います。 では、まず 『正しいトップ』 とは何かご存じですか? 正しいトップを理解し、作ること ができれば、 ・伸びなかった打…

詰まってボテボテの内野ゴロからの解放、快音を響かせるインコース打ちの極意

こんにちは! りきです! あなたは、 こんな経験ありませんか? インコースのボールを打つと 『ボテボテの内野ゴロ』 一塁に走る気力すらなくなりますよね。 そこで、 今回は 『インコース打ち』 についてお話していきたいと思います。 相手投手が投げてきた…

結果が出ないのは打席に入る前の準備が悪いから、出席に入る前に正しい準備をして打率を上げろ!

こんにちは! りきです! 打席に入る前の準備は 完璧ですか? 今回は、 『打席に入る前の準備』 についてお話していきたいと思います。 あなたが、 打席に入る前にしっかりと『準備』 出来れば、 ・ヒットを量産 ・気持ちに余裕を持って打席に入る ことがで…

速すぎ!ハンパなく速い球を投げる投手を打つ方法

こんにちは! りきです! 今回は、 試合を勝ち進めば 絶対に対戦することになる 『豪速球』 を投げる投手を打つ方法 をお話していきます。 いきなりですが、 あなたのチームの 今日の対戦相手の ブルペンでの投球練習を見ると、 『ビューン!ズドンッ!』 キ…

自主練習でもウォーミングアップをしよう!

こんにちは! りきです! 今回は、 『ウォーミングアップの重要性』 についてお話していきたいと思います。 『もっとうまくなりたい!』 誰もがその想いを持って 日々の 『自主練習』 に励んでいると思います。 しかし、 あなたは、 自主練習をする時に 『ウ…

左打者だから左投手を打てない?なら、打てるようになろう!

こんにちは! りきです! いきなり質問ですが、 あなたは、 『左打者』 ですか? 『左打者』 なのであれば こんな悩みがあるはずです。 『左投手との対戦』 です。 対戦相手の投手が 左投手だった時、 『あー、今日打てねーわ・・・』 ・左投手が投げてくる…

何がダメなんだ?スランプの原因

こんにちは、 りきです! 今回は、 『スランプ』 についてお話していきます。 それはある日突然に、 『バットにボールが当たらない!』 『ボールが前に飛ばない!』 なんて経験はありませんか? ・昨日までは普通に打てていたのに ・体の状態は悪くないのに …

ミート力をアップさせて、三振しない打者になりたい!

こんにちは! りきです! 『三振』 ピッチャーからしたら 『最高』 でも バッターからしたら 『最悪』 な結果ですよね。 ・大事な場面であっけなく三振して ベンチに戻る時の虚しさと恥ずかしさ ・大会に応援に来てくれた両親や友達、好きな子の前で 三振し…

長打力を上げるには

こんにちは! りきです! 今回は 『長打力』 を上げる方法、 についてお話していきたいと思います。 誰もが ・外野の頭を超える長打 ・外野の頭を超えるだけではなく フェンスを越えてホームラン を打ちたい! と思ったことはありませんか? この記事を読め…

みんなはやっている?ルーティーンの重要性

こんにちは! りきです! いきなりですが、 これを見たことはありますか? 言わずと知れた 世界に誇る安打製造機、 『イチロー』選手 そして、これは 打席に入ると必ず行う 『ルーティーン』 をしている姿です。 ちなみに、 イチロー選手は この他にも たく…

初球をフルスイングするメリット

こんにちは! りきです! いきなりですが みなさんに質問です。 『初球フルスイング』 できていますか? ・初球はタイミングをとるために見逃す ・初球打ちして凡退したら嫌だ ・初球打ちで凡退したら怒られそう そんなふうに思っていませんか? 私も一時は…

今更聞けない!バットの選び方

こんにちは! りきです! 今回は、 『自分に合った最適なバットの選び方』 についてお話していきます。 みなさんは、 バットをどのようにして選んでいますか? そして 今使っているバットは、 あなたにとって 『最適なバット』 ですか? 『甲子園で多く使わ…

もう失敗しない!100%バントを成功させる方法

こんにちは! りきです! 今回は、 『バント』 についてお話していきたいと思います。 さっそくですが、 こんな場面を想像してみてください。 あなたのチームは後攻とします。 試合は9回の裏、最後の攻撃です。 スコアは 0-0 緊張感のある試合です。 こ…

配球の読み方について

こんにちは! りきです! 今回は 『打席での考え方』 についてお話していきたいと思います。 あなたは 打席で何を考えていますか? 『どんな球を打とう』 『ストレートを狙って変化球が来たらどうしよう』 『ボール球振ったらどうしよう』 など 打席に立つと…

はじめまして

こんにちは! このブログでは、バッティングが苦手で試合で結果を出せずにいる選手の方に、 正しいバッティングフォームと正しい体の使い方を理解し、 試合で結果を出し続けることができる、 誰もが認める好打者になって欲しい! という思いを込めて書き始め…