書いていないのはもったいない!野球ノートを書いていれば他の選手よりも成長スピードは上がる!

こんにちは!

 

 

りきです!

 

 

今回は、

『野球ノート』

についてお話していきたいと思います。

 

f:id:riki0726:20200604151412j:plain

 

ところであなたは、

『野球ノート』

を書いていますか?

 

『野球ノートは書いているけど

正直なんのために書いているか分からない。』

 

『そもそも野球ノート書いていない。』

 

もしそんな状況でしたら、

『野球ノートを書く意味』

を理解してほしいと思います。

 

『野球ノートを書く意味』

を理解すれば

 

・自分の目標が明確になる

 

・教えてもらったことを見返すことができる

 

・課題や成長を確認できる

 

『野球ノートを正しく活用することで他の選手よりも圧倒的なスピードで成長』

できます。

 

これからあなたが

野球選手としての成長には

必要不可欠なものとなります。

 

逆に

この記事を読まずに

『野球ノート』

について理解しなければ

 

・自分の苦手が何なのか分からなくなる

 

・教えてもらったことを忘れる

 

・選手としてだけではなく、

チームの成長もない

 

チームメイトはどんどん成長するのに

自分だけ取り残されるようになり、

野球に対する情熱が無くなっていきます。

 

 

『成長しないどころか後退』

していきます。

 

f:id:riki0726:20200604152732j:plain

 

 

まず、

今や野球ノートはどこのチームも取り入れているものです。

 

『甲子園で春夏連覇

を成し遂げた、

あの『大阪桐蔭』も

野球ノートを書いているんですよ。

 

では、なぜ、

『野球ノート』が大切なのか

お伝えしていきます。

 

1.忘れないため

こんなデータがあります。

『人は何か学んだ事を1日に64%忘れてしまう』

というデータがあります。

64%

ですよ!

 

半分以上忘れているということは

ほとんど覚えていないのと一緒です。

 

f:id:riki0726:20200604153803j:plain

 

せっかく監督に教えてもらっても、

忘れてしまっては意味がありません。

 

ですから、

『野球ノート』

その日、教えてもらった事を書き留めておいて

いつでも見返せるようにしておきましょう。

 

 

2.目標の再確認

毎日のように練習していても

『うまくいかないこと』

が多いですよね。

 

すると、

人は『ネガティブ』になってしまい、

つい、『目標』を見失いがちです。

 

そんな時に

『野球ノート』に書いた

『目標』を見返して、

自分を奮い立たせてください。

 

 

そして、今すぐに、

野球ノートを書いていない人は

ノートを一冊用意して

1ページ目にまずは、

『目標』を書いてください。

 

それが

『成長の第一歩』

となります。

f:id:riki0726:20200604154953j:plain



既に書いている人は、

『その日の練習内容』

『自分が感じたこと』

など

事細かに書いてみてください。

 

これから

あなたが『悩んだ時』『困った時』の

『お助けアイテム』

となります。

 

今回はここまでとなります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。