何がダメなんだ?スランプの原因

こんにちは、

 

 

りきです!

 

 

今回は、

『スランプ』

についてお話していきます。

 

 

それはある日突然に、

『バットにボールが当たらない!』

『ボールが前に飛ばない!』

なんて経験はありませんか?

 

f:id:riki0726:20200604020458j:plain

 

・昨日までは普通に打てていたのに

 

・体の状態は悪くないのに

バットにボールが当たらない

 

・どこが悪いのか、どうすればいいのか

分からない

 

などいろいろな

悩みがあると思います。

 

 

もし、

『スランプ』

になってしまったのなら

今すぐに抜け出さなくてはいけません。

 

 

この記事を読めば

『スランプを抜け出す』

ことができますが、

 

 

逆に、

最後まで読まなければ

 

 

・スランプの状態が長引き、一向にスランプのまま

 

・レギュラーの方はレギュラーから外され

レギュラーを目指している方はレギュラーになれない

 

『あいつ終わったな』

 

 

という

結果が待っています。

 

f:id:riki0726:20200604021507j:plain

 

それでは、

スランプの

『原因』

とは、なんなのか。

 

 

スランプになってしまう

大きな原因の1つが、

心理的な問題』

が関係しています。

 

 

例えば、

・意識が高すぎるあまり

調子が良いか・悪いかばかり考えてしまう

 

・監督やチームメイトなどの

『目』が気になってしまう

 

 

こういった状況だと

スランプになりやすく、

なかなか抜け出すことが

できなくなってしまいます。

 

 

また、

上記のような

心理状況の方は、

 

無意識のうちに

『マイナス思考』

になってしまい

 

どんどんスランプの

『どつぼにはまる』

ことになってしまいます。

 

では、

どのように

『スランプ克服』

するのか。

 

それは、

 

1.人と比べない

簡単に言うと、

『自分は自分』、『他人は他人』

ということです。

 

どうしても、

人間は自分と人とを

比べてしまいます。

 


人と比べることでモチベーションを保てることは
あるかもしれませんが、

 

人と比べることによって。

『あいつの方がすごい』

『あいつにはできるけど自分にはできない』

など

 

『負の連鎖』

となってしまいます。

 

最も大事なのは、

『自分自身』

なのです。

 

 

『自分を見失わない』

ようにしましょう。

 

 

2.考え方を変える

スランプになってしまうと

どうしてもネガティブな思考に

なってしまいがちです。

 

 

しかし、

スランプというのは

誰もがなるものではありません。

 

スランプは

『何も挑戦しない』

『現状に満足し成長しようとしない』

選手には決して訪れません。

絶対です。

 

 

もし、今

あなたがスランプになってしまっているということは

おめでとうございます!

『成長しようとしている証』

『伸びしろ』

です。

f:id:riki0726:20200604094153j:image

 

スランプに対して、

『乗り越えなければ

と考えるのではなく

 

『次のステージに行くための準備』

と捉えましょう。

 

 

まずは、今から、

マイナス思考はやめて

『成長している自分の姿』

『明るい野球人生』

だけを想像するようにしてください。

 

 

先ほどもお話ししましたが、

スランプは

100人選手がいたら100人がなるものではありません。

 

スランプになったということは

『成長』

できるということなのです。

 

今は、

今後の自分を

『楽しみ』

にして

『スランプを楽しむ』

くらいの気持ちで

過ごしてみてください。

 

 

今回はここまでとなります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。